ぱぴろblog

鬼嫁ちゃんと闘いながら、目指せソロキャン!!

初メスティンご飯デビュー!!

f:id:papiro-yo:20211205151821p:image

 

どうも、ぱぴろです!!

 

なんと!!ぱぴろの実家にて念願のメスティンでご飯を炊けたんです!!

 

実は先日、ぱぴろ母に、「鬼嫁ちゃんがメスティンを試したいなら、他所でやれ」って言われたと愚痴を言っていたら、まさかの実家のベランダOKを頂きました!!

 

実家に向かう前にダイソーさんがあったので、その時に用意できてなかった物を購入!!


まず「ミニアルミ風よけ」です。
f:id:papiro-yo:20211205152056j:image

↑最初から保護フィルムがついてて、剥がさないといけないのですが、不器用なので手こずりましたw
でも、すごく役立ちました!!

 

 

次に「ステンレスバット」です。
f:id:papiro-yo:20211205152116j:image

↑こちらは、ミニストーブ五徳の下に敷いておくと
メスティンからの吹きこぼし対策になると教えて頂きました!!

 

ちなみに、ぱぴろは「ステンレスバット」を2つ購入し1つは裏返して「ステンレスバット」の下に敷きました!!

 

こうすることで、ウッドテーブルなどに行く熱を遮る事ができる!!と教えて頂きましたw
本当にアドバイスくださった皆様に感謝ですm(_ _)m

 

あとは、万が一のために「固形燃料」です。

f:id:papiro-yo:20211205153203j:image

いくつあっても困らないアイテムな気がしますw


これらの道具+前回用意しておいた道具で
メスティンご飯を炊く準備は完璧のはずです。

 

一応チェックしておきます。

 

全てダイソーさんで購入

・1合炊きメスティン

・ミニストーブ

・アルミホイル

・固形燃料

・アルミ風防

・ステンレスバット

 

あとお米は、事前に洗っておいて
お米を「30分」以上水に浸しておきました。

 

イメージトレーニングもバッチリですw

 

ダイソーさんでの買い物を済ませて、ぱぴろの実家に到着しました!!もうこの時のワクワクは最高潮です。

 

さっそく、それぞれを開封して準備を整えようとしたら………。

 

f:id:papiro-yo:20211205152230j:image

 

「世界に一つだけのメスティンになってる!!」

 

やばいw「志摩りん」ちゃんみたいなのがこっち見てるw

 

これは、きっと鬼嫁ちゃんぱぴろに嫌がらせをしたつもりだと思いますが

 

「これはこれで悪くないw」

 

というか、何だろう…全然似てないのに不思議と「志摩リン」ちゃんに見えてしまうw

 

ということで、この志摩リンちゃんメスティンでご飯を炊いて行こうと思います。

 

f:id:papiro-yo:20211205153343j:image

 

おおお!!なんかキャンプ飯っぽいぞ!!(ベランダだけど)

 

これを、ステンレスバットの上に置いて…

 

いざ!!着火!!

 

f:id:papiro-yo:20211205153625j:image

 

やばいwもうテンション上がりまくりです!!固形燃料燃える音が心地いいんです。

 

炊いてる間ずっと見てたのですが、キャンプ先輩達から聞いていた通り、メスティンからの吹きこぼしがありました。

 

でも、ステンレスバットを敷いているので大丈夫!!

 

しかし、予想外な事も!!

 

蓋が「パカパカ」上がってくるんです。

その度に、「志摩リン」が「パカパカ」と…w

 

なので!!

 

f:id:papiro-yo:20211205154616j:image

 

これで、押さえてやるといい感じでしたw

(志摩リンが、こっちを見ているw)

 

そこからは、あっという間に固形燃料の火が消え

タオルで巻いて、裏返して「30分」ほど放置しました!!

 

f:id:papiro-yo:20211205155418j:image

f:id:papiro-yo:20211205155541j:image

 

うまく炊けてるかな〜と少し不安でした。

何か失敗してないかな??とかも思いました。

 

少し放置して、開けると…

 

f:id:papiro-yo:20211205160336j:image

 

すごい美味しそう!!

 

これは、きっと大成功だと思います!!この喜びを鬼嫁ちゃんに伝えて、一口目は鬼嫁ちゃんに食べてもらおうと思ったのですが…

 

鬼嫁ちゃん爆睡してますやん!!

 

これはかなりショックですw

 

鬼嫁ちゃんに一口目を食べてもらって

「おいしい、キャンプ行ってもいいよ」

と言わせる作戦がががw

 

という事で、ぱぴろが全部食べる事になりました。

 

一口パクッと食べてみると…

 

うまっ!!いつもより甘く感じる!!

 

これは、大成功だと思います!!

 

今回は半分を白米だけで食べて、もう半分はシンプルに梅干しで食べました!!すごくおしいかったです!!

 

今回、成功できたのは先輩キャンパーの皆様からのアドバイスのおかげだったと思います。

 

そしてメスティンご飯を食べて、改めて「キャンプがしたい」と思いました!!

 

鬼嫁ちゃんを説得して、必ずキャンプデビューするぞぉ!!

 

という事で、今回はこの辺りで失礼します!!

 

ちなみに、ぱぴろが食べ終わった後に鬼嫁ちゃんが起きて

「食べたかったのに、起こせよ」

と言われましたw

 

起こしたらキレるやないか!!w